お知らせ
ホーム > お知らせ > その他のお知らせ一覧 > 伊勢型紙 極小の世界展
伊勢型紙 極小の世界展

2024.2.14

重要無形文化財保持団体 伊勢型紙技術保存会 が下記の展示会を実施します。

 

          記

 

1名称

伊勢型紙 極小の世界展

 

2会期

令和6年3月8日(木)~3月10日(日) 

開催時間 10:00~20:00

(8日は13:00から、12日は16:00まで)

 

3会場

三重テラス 2階コミュニティスペース(入場無料)

(〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4-1 YUITO ANNEX 2F)

 

4趣旨

 伊勢型紙は、着物の図柄を染めるために、和紙を柿渋で貼り合わせた紙(型地紙に様々な文様を彫り上げたもので、古くから三重県鈴鹿市の白子・寺家地区を中心に発達した伝統工芸です。現在、その技術は国指定重要無形文化財であり、技術保持団体“伊勢型紙技術保存会”として「技」の継承に努めています。

 本展示会では、日頃の成果を発表するとともに、製作した作品の展示と実演を行います。保存会が発足して30年、初めて東京でのお披露目です。伝統技術として、芸術の視点から、そして着物に興味のある方…皆様のお越しをお待ちしております。

 

5内容

・保存会会員と受講生(伝承者・研修者・研修生)が彫刻した型紙と生地見本染の展示

・彫刻4技法と糸入れの実演

・保存会会員が彫刻した伊勢型紙で染めた反物と着物の展示

 

6主催

重要無形文化財保持団体 伊勢型紙技術保存会

 

7後援

三重県、鈴鹿市

 

 

極小の世界展 実演案内

 

極小の世界展 チラシ(表面)

 

極小の世界展 チラシ(裏面)

 

極小の世界展 ポスター